2008年11月03日

ブログのお引越し お知らせ

今晩は、蓮です。
突然ですが、ブログをお引越しします!!

理由は・・・重いからです。

自分のパソコンでブログを見るときも、他の方が見るときもとても重くてなってしまっていて、フリーズしたり投稿が失敗したりということが多いのです。
恐らく画像が思いせいもあると思います。

只今、livedoorブログに引越し中です。
今日中には完了すると思いますので、リンクさせて頂いている皆様、お手数ですがURLの変更をお願いします。
ブログ村の方も今日中に登録変更しないと。

アドレス http://blog.livedoor.jp/waltz_time/

今日の分の記事は新しいブログにアップします。
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

posted by 蓮 at 18:10| Comment(41) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

11/2 青柳の佃煮飯 お弁当

IMG_2171.JPG

・青柳の佃煮飯 ・南瓜含め煮 ・小松菜胡麻和え 
・大根ゆかり和え ・中玉トマト


今晩は、蓮です('v^*)/
今日は11月最初のバイトです。そして・・・初・お給料!!
25日〆なので、10月は3回分のお給料です。16,000円も貰いました♪
頑張ったなぁ、自分。これからもしっかり働くぞ(≧▽≦)b

さて、今日のお弁当は母特製の佃煮で作った「青柳飯」。
玄米ご飯の上にたっぷりの佃煮を乗せました♪味が滲みた青柳はとっても美味しいのです^^いつも有難う、母!!
彩りに?スダチを一切れちょこんと。

おかずは、ストック野菜で。小松菜はお浸しばかりじゃつまらない!から、胡麻和えにしてみましたよ。大根は薄切りにして、ゆかりふりかけで和えて。南瓜含め煮、大活躍中です。

南瓜と言えば・・・バイトで店長が新作の「南瓜饅頭」を試食させてくれました☆(しかも丸々一個!)白餡と南瓜を混ぜた餡がたっぷりと入ったお饅頭。甘さ控えめで美味しかったぁ(*^m^*)

Today's weight & fat percentage

46.3kg 26.7%

あらぁ・・・体脂肪が増えてしまったわ(TДT)
明日一日、自転車で吉祥寺を散歩しつつ運動だ!!


いつも暖かいコメントと応援、本当に嬉しいです(=⌒▽⌒=)
今日もワンクリック、お願い致します<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
posted by 蓮 at 18:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11/1 急いでいたから・・・お弁当

今晩は、蓮です♪
遂に11月に突入!2008年も残すところ、わずか2ヶ月。
つまり・・・学校のテストが近づいてきた〜(-д-;)
課題もやり終えないと、単位が取れない!!


さて、今朝は起きたのが遅く、11時半頃までお腹が空かなかった蓮。
塾へ向かう時間ギリギリになって「お腹が空いてきたかもっ!?」と急いでお弁当作りに取り掛かりました・・・。

で、大急ぎで作った?お弁当がコチラ。
IMG_2165.JPG

・おにぎり2個 (鮭&小松菜・梅シソふりかけ) ・青柳の佃煮
・大根と胡瓜の和え物 ・小松菜お浸し ・南瓜含め煮
・中玉トマトとチーズ

うわぁ・・・バッチリ手抜きだよ(-0-;)
おにぎりはお気に入りの組み合わせである、焼き鮭と刻み小松菜。
遂に冷凍してあったサーモン、使い切ったぜ!お世話になりました、サーモン君。(ちなみに298円位で、約1ヶ月間活躍してくれました。)

おかずは数日前のお弁当と殆ど変わりません!!
しかも、作り置きとそのまんまおかずだけ。
手を加えたのは、大根と胡瓜の和え物only。
でも・・・
作り置きって素晴らしい(≧▽≦)b
「どの程度を作り置きしておくか?」
頭を使います。作り過ぎてはいけないし、全く無かったら全部朝だけで作る羽目になってしまう・・・。

蓮の脳内はお弁当と、学校の課題と、高校卒業後の進路でいっぱいなのでした(^0^;>"

Today's weight & fat percentage

46.0kg 26.5%

さぁ、明日はバイトだ♪♪今日の夕飯は大好きな「けんちんうどん」だ!!


ランキングに参加しています。最近順位が下がる一方で・・・。
どうか応援のクリックをお願い致します<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
posted by 蓮 at 19:27| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

10/31 Trick or treat!!

trick or treat!!

今晩は、蓮です♪
今日はハロウィーン。学校の皆がお菓子をくれました^^
クッキーやミートパイ、F子は何と!蓮用にマクロビのパンプキンタルトを作ってくれました☆有難う(≧▽≦)/ちなみに・・・タルト4個も食べちゃいました(苦笑)

さて、ハロウィーンの日のお弁当です。

IMG_2159.JPG
IMG_2158.JPG

・りいこさんの大豆バーグdeサンド ・ラ・フランスdeサンド
・野菜スティック with バジルマヨ

写真が悪くてごめんなさい(>へ<)特にサンド・・・。手前が大豆バーグ、奥がラ・フランスです。
大豆バーグは照り焼き味で、千切りキャベツと舞茸と挟みました。パンには薄〜くマヨを塗って。
ラ・フランスはスライスして、蜂蜜を塗ったパンで挟んで。
どうしてもう少し綺麗に、可愛く作れないのかなぁ。。(--;)

野菜スティックは大根、胡瓜に人参、インゲンとエリンギです。
インゲンとエリンギ、人参は食感が残るように蒸し時間は少なめ。
ココットにバジルペーストとマヨを混ぜたディップを入れていきました。

さぁ、明日からは11月。やっと食費が入るよ〜(^v^;)
今週は1,000円使わずに乗り切ったぜ(^0^)b

Today's weight & fat percentage

46.5kg 26.6%

昨日より600gも体重増えてるのに、タルト4個も食べてていいのか・・・いや、どう考えても駄目だろう!?
なので、今日の夕飯は少なめにします。


うぇ〜ん!!順位が下がってしまいましたぁ〜(≧д≦)
どうか応援をお願いします!!<(_ _)>
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
posted by 蓮 at 19:44| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

10/30 小さなおかずのお弁当

今晩は、蓮で〜す^^

遂に10月も終わりですね。早いなぁ。ハロウィーンだ、明日は。
お菓子を貰いに回ろうかしら??

さて、今日のお弁当です♪

IMG_2153.JPG

・おにぎり2個 (鮭と小松菜・梅シソふりかけ) ・青柳の佃煮
・南瓜含め煮 ・蓮根の酢漬け ・小松菜としめじのお浸し
・ミニトマトともずくスープ(インスタント)

今日はメインのおかずが無いです。代わりに、細々と小さなおかずがいっぱい♪
小松菜は昨日、まとめて茹でておいたもの。刻んで、サーモンをトースターで焼いてほぐして、ご飯と混ぜておにぎりに。
しめじはレンチン。小松菜と一緒に醤油で和えて。
青柳の佃煮は母の特製!蓮の為に作ってくれたんですって(≧▽≦)/
有難う、母☆
蓮根の酢漬けは思いつきメニュー。もう少し酢を入れたほうが良かったかな・・・。美味しくできたらレシピをアップするかも??

今日一番苦労したのはお弁当箱に詰めること。曲げわっぱじゃ小さかった。。今日使ったお弁当箱だと入るのですが、おにぎりが押しつぶされて変形(泣)難しい!

Today's weight & fat percentage

45.9kg 26.4%

それでは(^0^*)/"


いつも暖かいコメントと応援、本当に嬉しいです♪♪
今日もワンクリック、お願い致します<(_ _)>
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
posted by 蓮 at 18:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

10/29 シンプルおかずのお弁当^^

今晩は、蓮です♪♪

お陰さまで、昨日の胃痛は無事に治りました(^^>"
今朝、起きたときは若干違和感はありましたが、すぐになくなりました。原因は不明ですが・・・とりあえずキャベジンに感謝です。

さて、今日も胃痛に襲われる危険はあったので、刺激の強いおかずは避けた、シンプルなお弁当です。

IMG_2137.JPG

・トースターで簡単ブリ照り焼き ・南瓜の含め煮
・インゲン胡麻マヨ和え ・ミニトマト&漬物
・玄米&梅干し

「これぞお弁当!!」な、おかず達。ブリは照り焼きダレをからめて、トースターで焼きました。その間にインゲンを茹でて、胡麻マヨで和えて。
南瓜は月曜日に買っておいたもの。昨日の夜、ごく弱火で30分ほど煮含めました。味付けは甜菜糖と麺つゆ、酒で。
朝、残りをジップロックに入れて冷凍。これで、簡単にサラダや茶巾も作れるのです(*^m^*)

漬物は市販の漬物ダレ。おかずを作る中で出た、野菜の切れ端をポイポイ放り込んでます。ちょっと物足りない時とかに、さっと入れられて便利。箸休めにもピッタリなのです☆

そして今日の朝ご飯です。 IMG_2140.JPG

気分を変えてみようと、お皿をチェンジ!コレもまた可愛いかも^^

文化祭の準備日に一緒にご飯を食べたRちゃんと、今日もお昼。
J子は文化祭疲れか、ネガティブモードに・・・。大丈夫か〜??

Rちゃんのお弁当→IMG_2142.JPG

・お赤飯 ・蓮根キンピラ ・里芋のそぼろあんかけ
・野菜とお肉の炒め物 ・卵の油揚げ煮 ・ブロッコリー
だったかな??勝手にメニューー載せて良かったのかしら・・・(--;)

Today's weight & fat percentage

45.9kg 26.6%

腹筋、昨日は休んだからなぁ。運動しようぜ、自分!!(←毎回言っている・・・。)
それでは('v^*)/"


いつも皆さんの暖かいコメントに励まされています♪
どうか応援のワンクリック、宜しくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



posted by 蓮 at 18:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

10/28 残り野菜でヘルシービビンパ♪

今晩は、蓮です^^

今日、昼過ぎから原因不明の胃痛に襲われてしまいました・・・。
3時限目の古文は頑張ったのですが、4時限目のアクティビティ(ここで陶芸をやってます)は早退(- -;)家でおとなしく寝てました。

そんな恐怖の胃痛に襲われる前の、今日のお昼ご飯はコチラ☆

IMG_2127.JPG

・たっぷり野菜のビビンパ with 温泉卵 ・ミニトマトと味噌汁

ずっと作りたかった「ビビンパ弁当」。具の野菜は、舞茸、もやし、人参、大根、インゲン、胡瓜、茄子。タイトルどおり全て家にあった残り野菜!!
大根は、豆板醤と酒でキムチ風に。
人参は高山なおみさんの「うちの玄米ごはん」の酢油かけ、舞茸ともやし、茄子は「ラックラク身体に美味しいおかず 秋」のレシピのタレで。
インゲンは胡麻和え、胡瓜は叩いて塩もみ。最後にコチュジャンをピョイっとね(^0^*)
ビビンパに卵は必要不可欠!お肉は・・・無いで〜す(苦笑)

へへ、今日のお昼ご飯も1円も使わない節約レシピだぜ(≧▽≦)b


そして朝ご飯。 IMG_2130.JPG
ビビンパの具の残りとキウイ、ヨーグルト。そして昨日試しに作ってみた、ハニーマフィン。クックパッドで見つけたレシピなのですが・・・上手く作れなかったぁ(-д-)改善の余地、ありまくりだわ。。

Today's weight & fat percentage

45.7kg 26.4%

う〜、今日は南瓜の甘煮を作ろうと思ってたのにぃ〜、キノコを買いに行きたかったのにぃ〜(×へ×)
それでは、身体を休ませてきます。


最後にごめんなさい!
ランキング、苦戦してます・・・応援のポチッをお願いします<(_ _)>
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

posted by 蓮 at 18:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

10/27 秋鮭の和風おろしパスタ♪

今日は、蓮です♪

本日は文化祭の振り替え休日。家での〜んびりと過ごしています^^
朝は8時までゆっくり寝て、犬の散歩に行く。
掃除をして、課題をやって、食材の買出しにスーパーへ行きTSUTAYAで「かもめ食堂」を借りて。
そして、お昼を作って、先ほど食べ終わったところです。

お家でエプロンをして作った今日のお昼です(*^0^*)

IMG_2119.JPG

・秋鮭の和風おろしパスタ ・ミニトマトとコーンの即席スープ
デザートに、ピノを3個食べちゃいました(^0^;>"

この写真を見て・・・
あれっ、パスタじゃなくてこれって焼きそばじゃないの??
と思った方が殆どだと思います。。
でも、紛れもなくパスタなんです!!

〜焼きそばに見える原因〜

・パスタが全粒粉なので、普通のと違って色が茶色いから。
・具が「人参・しめじ」といった焼きそばに入ってそうな野菜だから。(インゲンがまるでピーマンに見えるし・・・)
・盛り付け方が悪い。。

盛り付けたとき、私自身思いましたもん「焼きそば!?」って(_ _;)
皿のチョイスが悪かったのかしら?がっくし(-へ-)

あっ、でもすんごく美味しかったですよ☆
味付けは醤油と酒だけで。あらかじめ、卸しておいた大根と調味料を合わせておきました。そのほうが楽かなぁ?と考えて。
具は「秋鮭・舞茸・しめじ・インゲン・人参・蓮根」です。

鮭は昨日の夕飯の残り。舞茸以外は全部家の残り野菜!!節約ランチでした(≧▽≦)b次回は、もっと美味しそうに盛り付けるぜ☆

Today's weghit & fat percentage

46.0kg 26.6%

体脂肪率が増えてしまったぁ〜(泣)
それなのにピノ食べてるし・・・ダメじゃん!

それでは(^0^*)/"


「次回は焼きそばに見えないパスタ、作れるよう頑張れ!!」と思ってくださいましたら・・・ワンクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
posted by 蓮 at 13:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

10/26 貧乏人のもやしスープ お弁当^^

今晩は、蓮で〜す(^0^)/

今日は週1回のバイトの日。蓮にとって、今の和菓子屋でのバイトは1種のリフレッシュみたいなもの。(週1だからこそ言えるんですけどね)
大変だけれど・・・不思議と楽しい。ずっと続けていきたいなぁ♪♪

では、今日のお昼ご飯です☆

    IMG_2114.JPG

・おにぎり2個 (梅干し・焼き鮭) ・貧乏人のもやしスープ
・漬物とミニトマト

10月も残すところ5日。食費も底をつきかけています(汗)
そんな貧乏人の強い味方「もやし」!!たっぷり入って、1袋50円しない野菜・・・素晴らしい(≧▽≦)b
そのもやしと、大好きな舞茸を使って作った中華風スープ。
たっぷりのもやしと舞茸を煮て、鶏がらとナンプラーで味付け。
最後にごま油をたらして完成です。舞茸は高級なので、もやしを多めにしました(^^;>"

おにぎりは玄米雑穀ご飯で。焼き鮭は冷凍しておいた切り落としサーモンに雪塩を振り、オーブントースターで焼きました。
梅干しと見分けが付くように、金ゴマをまぶして☆

ちなみに朝ご飯は、スープの残りを使ってのスープご飯と、先週のお弁当の混ぜ寿司の残りで作ったミニおにぎり。
プレーンヨーグルトには、西表島で買った「香水パインとバジルのコンフィチュール」を♪  IMG_2111.JPG

Today's weight & fat percentage

46.0kg 26.5%

それでは('v^*)/"


毎日、暖かいコメントと応援を有難うございます♪
宜しければ今日もワンクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
posted by 蓮 at 19:27| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

10/25 目玉焼きのせ野菜丼 お弁当^^

今晩は!蓮です(*^0^*)/

今日は用事があって、朝から父と一緒に三軒茶屋へ。
三軒茶屋は3年前に1度だけ訪れたことが。その時は世田谷パブリックシアターに舞台を観に。町の様子は全然見てなかったので今日はちょっぴりウキウキ♪

行ってみたら、とっても素敵な町でした^^
可愛いカフェや雑貨屋、鯛焼き屋さんを発見しました!!
こんなに静かで、のんびりした町なのに、渋谷から2駅しか離れていないなんて!11月は2回、月曜日が休み♪だ・か・ら三軒茶屋にお散歩だ(*^m^*)

で、今日のお弁当です。休日は犬の散歩当番なので、6時半に起きて。本当は6時に起きるつもりが・・・寝坊です(汗)

      IMG_2098.JPG

・タイ風味付けの野菜の丼 目玉焼きのせ

今日は簡単に出来ちゃう丼☆家の残り野菜で作りました。
味付けは「世界のお弁当」というお気に入りの本に載っていた「ガイガパオ(鶏肉のバジル炒め)」のタレで。
鶏肉もバジルも入ってないですけどね・・・(^^;>"
目玉焼きがのってると、何故かとっても嬉しくなっちゃう蓮です。
見た目かしら??ご飯は玄米雑穀ご飯にしました。

そして、三軒茶屋で見つけた鯛焼き屋さん↓
         IMG_2091.JPG
買ったのは「黒ゴマあんこ 150円」。父に持ってもらってパチリ☆ IMG_2093.JPG

中は真っ黒なあんこがぎっしり!!IMG_2094.JPG
美味しかったぁ(≧▽≦)b

Today's weight & fat percentage

45.7kg 26.3%

昨日何か、特別に運動したかしら?ま、いっか^^
それでは('v^*)/"


皆様の応援のお陰で3位になりました!!いつも有難うございます<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
posted by 蓮 at 21:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

